人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2020/12/07 数の子、など

2020/12/07 数の子、など_c0156212_20302740.jpg
北海道旭川の知人から、お歳暮として鮭が届いた。まる一尾だが切り身になっており、さらに一切れずつパックされいるのがまことに有り難い。頭さえもパックされている。すぐ冷凍庫に押し込んだのであった。

前職の時に、新潟村上の鮭をやはり一尾、年末に贈ってくれる取引先があった。ただそれは伝統的な新巻鮭で、一尾まるごとだ。風呂場で解体するのに往生したものであった。軟弱かもしれぬが。

有り難いが困ったものだ、というのはワタクシだけでなく、やはりそれをいただく周りの者の総意だった。それを考えると、このたびは有り難い。

てか旭川、大丈夫か。今、日本のコロナ禍でも最も危機に直面している都市ではないか。心配だ。もちろん礼状は送るが、ちょいと電話してみよう。
2020/12/07 数の子、など_c0156212_20303195.jpg
晩酌は麦焼酎「潤の醇」。北海道の鮭からの連想ではないが、たまたま酒肴は数の子から始める。これは最寄りのスーパーで求めたもの。ほかには鶏と大根の炊いたんなど。

夕刻あたりからちょいと喉が痛い。ただ風邪のひき始めだろうが、今はそんな些細な症状さえ、ただでは済まぬ雰囲気である。 (C)2020 taikomochi

by taikomochi-otona | 2020-12-07 23:00 | 焼酎・泡盛 | Comments(0)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona