人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2021/02/08 カジュアルな格好に

2021/02/08 カジュアルな格好に_c0156212_14372508.jpg
東京で新社会人になった頃は、真夏でもタイを結びスーツを着ていた。山手線にエアコンがなかった時分のハナシだが、そうだったのである。

その後ン十年、夏は上着なしでよい、そしてネクタイも要らないとなっていった。しかし秋冬の格好については、これまで変化がなかったのである。

それがコロナ禍で、出掛けない人も来ないとなって、今冬のワタクシの仕事着は一気にカジュアル化している。たった一年で様変わりだ。

昨年の夏か終わってもそのままスーツを着なかった。一応折り目があるパンツに、ジャケットだ。そして同時にネクタイをしなくなった。

コートの季節になるとジャケットも着なくなった。その代わりワイシャツの上にセーターを着る。そして直接コートである。
2021/02/08 カジュアルな格好に_c0156212_14372990.jpg
平日でもたくさん歩くので、もともと職場で革靴からウォーキングシューズに履き替えていた。上着は脱いでブルゾンを着ていた。

スーツには、なんといっても革靴がしっくりくる。出退勤時は革靴でないと落ち着かない。外での改まった会合や会食も多かったし。

それも今は、ずっとウォーキングシューズで通せる。それでもとりあえず、黒色で天然または人口の皮革素材のものを履いているが。

コートもステンカラーのようにスーツに似合うカッチリしたのは、セーターに直接着るのには却って変だ。ユニクロのハイブリットとかを着ている。

楽といえばラク。しかしパリッとしてなくて、お世辞にもダンディーではないな。たまにはスーツを着たいとも思うが、やはり面倒臭いな。

2021/02/08 カジュアルな格好に_c0156212_14373466.jpg
本日も真っ直ぐ帰宅して、晩酌には麦焼酎「特蒸 泰明」。酒肴に空豆、卓上が日々春めいてくる。空豆は莢のまま焼くと、蒸焼きになって美味。

明日は火曜日だが休肝日とする、木曜が休日とて、休肝日にすることが多い水曜日が休前日となるため、一日繰り上げて。 (C)2021 taikomochi

by taikomochi-otona | 2021-02-08 23:00 | 焼酎・泡盛 | Comments(0)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona