人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2021/08/02 家人の誕生日

2021/08/02 家人の誕生日_c0156212_10510024.jpg
本日は家人の節目となる誕生日である。何の節目かということに触れるのは家人に失礼なので、ここでは書かない。ともかく、おめでとう。

本来ならば、本日を含めた日程で京都へ赴き、今宵、京都勤務の愚息も呼んで祝宴といきたいところ。しかし本日は、家人がパン教室の日だった。

隔月開催のそれに、数回続けて都合で行けなかったため、今回は必ず行きたいとの家人の意向。それを尊重して、京都の会食は明日にした。
2021/08/02 家人の誕生日_c0156212_10510592.jpg
ということでの自宅での晩餐だったが、家人か焼いてきたパンを食べるので洋食。誕生日に自分で料理をさせて申し訳ないが、とっておきのシャンパーニュを開けたのでそれで勘弁してね。

「ドミニク フルール ブリュット グランクリュ」。ピノノワール屈指の銘醸地、グランクリュ・アンボネイに100%自社畑を持つ小さなメゾンの酒。

アンボネイのピノノワール75%、シャルドネ25%を使用し、最低36か月以上の熟成。豊富な果実味に、鼻を抜ける蜜の香りが堪らん。
2021/08/02 家人の誕生日_c0156212_10510812.jpg
それと明日、明後日は京都でご馳走だ。全部ひっくるめると、今日自分で料理し、自分で焼いたパンを食べてもお釣りがくるんぢゃない。

というのはこちらの勝手な言い分かしらん。とまれ、明日から二泊で京都。旅行自粛のお触れではあるが、こちらも止むに止まれぬ事情ありて。 (C)2021 taikomochi

by taikomochi-otona | 2021-08-03 10:58 | ワイン | Comments(0)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona