人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007/12/21 月曜以来の宅呑みは「黒牛 純米しぼりたて 生原酒」

2007/12/21 月曜以来の宅呑みは「黒牛 純米しぼりたて 生原酒」_c0156212_20441043.jpg
燗酒をチロリからぐい呑みに注ぎ、その一杯を呑み乾すと、思わず「久しぶりだなあ」という言葉が漏れる。宅でこうやって晩酌をいただくのは、本当に久方ぶりのことである。

歳末とはいえ、とにかく忙しい週だった。いや、今月に入ってからずっとそんな具合だ。しかし、今週が終われば、あとはもう年末に向かって一気である。

晩酌は「黒牛 純米しぼりたて 生原酒」。燗につけた。このような慌しい気持ちには、燗が具合良い。心身ともにほぐしてくれる。

この酒はこの冬の造りの新酒で、その生原酒である。十二月から年明けの三月迄の間のみに出荷される、季節限定品だ。

用いているチロリは、今年の夏に京都を訪れた際に購ったもの。寺町御池上ル、清課堂製「純錫綴ジ目チ呂利 不昧公好」。

杯は、一昨年の暮れから昨年の正月に掛けて、同じく京都で過ごした際に求めた。清水保孝作、「柿軸黄彩亀遊文ぐい呑」。今年の大晦日から元旦に掛けても、京で過ごすことにしている。 (C)2007 taikomochi
2007/12/21 月曜以来の宅呑みは「黒牛 純米しぼりたて 生原酒」_c0156212_20443444.jpg

Commented by 記者Y at 2007-12-22 21:09 x
太鼓持様、こんばんは。とうとう…移転されてしまったのですね(涙)料理ブロガーの方が居なくなるのは凄く寂しいことですが、ドブログが飛躍的な進歩をした暁にはきっと帰ってきて下さいね!今後ともよろしくお願い致しますv
Commented by taikomochi-otona at 2007-12-24 09:43
記者Yさん、どうも。
お引止めにも関わらず、移ってしまいました。ゴメンナサイ。。。。

写真を含めたレイアウトデザインが、どうしてもDoblogでは満足が行かなくって。しかも、押さえでWでアップしていたRe:logがもうじき閉鎖というので、この機会にこちらに移ることにしました。

ただ私は、日本ではブログのプラットホームの中で固まりがちな傾向がどうにも奇異に感じられ、もっと横断的に交流があればいいのにと思っている者です。
今後ともご面倒がらずに、こちらにご訪問くだされば有り難く存じます。
by taikomochi-otona | 2007-12-22 20:46 | 清酒 | Comments(2)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona