人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008/01/17 ソーキ汁に「カリー春雨」

2008/01/17 ソーキ汁に「カリー春雨」_c0156212_804137.jpg
ソーキ汁といえば泡盛だ。泡盛の中でも「春雨」はかなり好きな方で、その中でも日常の食事とともにいただくのなら、「カリー春雨」で言うことなし。

カリーっちゅうのは、もちろんインドのカレーではない。嘉例、即ち「佳き」こと「おめでたい」こと、「縁起が良い」ことなどを表す言葉である。だから、沖縄では「カリー春雨」は祝い酒によく用いられるという。

泡盛らしい土や陶器、糠のような独特の香りをしっかりと残しながらも、洗練という言葉を使いたいほどの優しい味。30度というアルコール度数を感じさせない、まろやかな口当たり。

素晴らしい完成度だと、久し振りに呑んで改めて感服する次第。私にとって、泡盛という酒のジャンルの標準酒である。

風邪のことは、今日は書かない。毎日書いているが、実のところ皆さんは私の風邪などに興味は無かろうし。 (C)2008 taikomochi
Commented by 記者Y at 2008-01-18 14:41 x
興味はありませんが、心配にはなります(笑)
しかし、太鼓持様らしいユッタリとした文章と華やかな画像を拝見しますと、
“大丈夫なのだな”と安堵するのではないでしょうか。
私は明日、会社のTQM発表会があるため、今週は酒をほとんど呑んで
おりませんでした。終わったら速攻で繰り出しますよ~!!
Commented by taikomochi-otona at 2008-01-18 17:12
記者Yさん、ご心配いただき、痛みいりまする。<(_ _)>
お陰さまで、快癒への展望が見えてまいりました。
週明けには、万全となって復帰いたしますでしょう。

「今週は酒をほとんど呑んでおりません」ってのは凄いですね。
肝臓も万全ではございませんか。
発表会、首尾良くいきますよう、お祈り申し上げます。
Commented by sakenomi_don at 2008-01-18 22:49
ソーキ汁はいただいたことが無いのですが、カリー春雨は私も外せない泡盛です。もちろん呑め呑む(Y!)で知ったのですが旨いですね♪

体調もあると思いますし、寒い季節ですが、どんな呑み方でしたか?
沖縄の方はしないそうですが私は時に温めたりもいたします。。
Commented by taikomochi-otona at 2008-01-19 18:35
カリー、旨いですよね、どんさん。
私は泡盛はやはり水割りですね。冬でも。夏だとオン・ザ・ロックスもありです。
何だか、泡盛の場合はお湯で割らないという固定観念がありますね。
やってみたこともないですわ。意外と保守的?

ソーキ汁はとても簡単なのでぜひお試しください。
上質の昆布を惜しげなく使うのがキモだと思います。
Commented by kao at 2008-01-25 19:09 x
お風邪でも、この泡盛とレバ刺しを拝見すれば(笑)
なんちゃないけん!って思います(大笑)
お大事に!
Commented by taikomochi-otona at 2008-01-26 19:04
お気遣いありがたく、かおさん。

もう風邪も過去のこととなりましたが、
どうにも今年は明けてから調子がでません。
いよいよ歳でしょうか。(^^ゞ
by taikomochi-otona | 2008-01-17 23:00 | 焼酎・泡盛 | Comments(6)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona