人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008/01/23 休肝静岡蕎麦屋考

ま、今日は所謂休肝日だ。ハッシュドビーフをピクルスとともに食い、ジャスミン茶など呑む。

話は変わるが、昨日は客人と「黒麦」で蕎麦を食った。私が静岡で行っている蕎麦屋では、ここと「日和亭」「八兵衛」が三傑だ。

「つむらや」は、かつて蕎麦については素晴らしいものがあったと思う。しかし、残念なるかな私の価値観では、あの店の体裁を蕎麦屋とは言わない。そして、今や蕎麦自体の評判も地に落ちた。

黒麦で修行した亭主がやっている「吉野」。地の利が良いので何度か行っているが、好かない。「たがた」も同様。「そばの実」は行ったことがない。

郊外では宇津ノ谷の「きしがみ」。行きたいいきたいと思っているが、なかなか平日に行く訳にもいかない場所。かと言って、こちとら夫婦揃って休日の蕎麦屋では一杯やらずには収まらない性質。クルマが無理では、なかなか実行できない。

同じく安倍奥の「つど野」。「翁」系列のこの店も是非行ってみたいが、遠い。蕎麦は「もり」、酒肴は「焼味噌」のみの品揃えという。きしがみと同じ理由で未だ実現していないのだが、それでも行きたいいきたい、是非行きたい。

さて黒麦。前回二三か月前に訪れた際は、蕎麦にちと首を傾げる面があった。だが今回の鴨せいろ、蕎麦も鴨汁も上々吉である。
 (C)2008 taikomochi
Commented by (N) at 2008-01-26 15:37 x
黒麦、お連れいただきありがとうございました。
大変美味しいおそば、もろストライクゾーンです。
他にもいろいろと名店があるようですね。他県からだとなかなか攻略できそうに無いですが、そそられてます・・・。
Commented by taikomochi-otona at 2008-01-26 19:08
Nさん。いやいや、いつも若菜でお世話になっておりますゆえ。m(__)m

ともあれ、静岡は蕎麦は凄いですよ。
私が東京から越してきて、まずは一番驚いたのが、そのことでした。
by taikomochi-otona | 2008-01-23 23:00 | | Comments(2)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona