人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008/1/28 四連発。最後はやはり「酒仙堂」

ひるから東京。品川のホテルにて会合の後、宴会場にて立食パーティー。設えは悪くないものの、出席人数に比べて会場のキャパがあまりにも小さい。混みあって、食事もままならぬ。

その後、二次会とて高層階のラウンジへ。ここは初めてだが、店内に至る通路に雰囲気あり、外の眺めも素晴らしい。こういう無粋な集まりではなく、プライベートで来たかった。

この夜はこの後銀座が予定されていて、その予定通り、主催者側に誘われてタクシーで向かう。ホストの会社行きつけと見え、先方も私も寛いだ時間を過ごす。

店は銀座七丁目だが、雰囲気としてはクラブというよりは高級スナックか。ただ、この夜は客がたて込んだ(私自身が福の神的な傾向を持つこともあり)。

したがって私は良いのだが、ホストの方が、期待よりもママなどとの親密な時間を持つことが出来なかったのではないかと心配。こちらが気を遣ってどうする、という感じではあるが。

2008/1/28 四連発。最後はやはり「酒仙堂」_c0156212_103538.jpgなお、私の福の神は、これまでの経験上から申している。それまでお茶っぴき状態だった店が、私が入った後は次々に客が入ってくる、ということをしばしば体験。

ここには十一時過ぎほどまで。そして、銀座に来れば締めとしてもう欠かせない想いの「酒仙堂」へ、雨が降ったと思しき裏通りを歩いて向かう。

立食だけで小腹が空いており、クラムチャウダーを使った温かい酒をもらって胃を安め、マスターお手製のパテなど食う。これには「スキャパ」。

2008/1/28 四連発。最後はやはり「酒仙堂」_c0156212_1052714.jpg
T.JACK氏に電話を掛けてもらって来てもらい、その後、今年初めて氏と席を隣にして呑む。聞き上手の氏に、いろいろと今年始まって調子が出ない様子を語り、かなり気が晴れた。

酒はテキーラのアネホ、これは絶品。そしてカルバドス。夜は更けていたが、それでもここに寄って良かった、と心底思えた。マスター、そしてT氏には感謝を。

ホテルに戻って二時。概ね、前日の日記に書いた予定通りである。 (C)2008 taikomochi
Commented by T.JACK at 2008-01-29 11:56 x
遅くまでおつかれさまでした。
人生イロイロ、勉強の日々、学び多きこと有り難く。
心の車検すませ、エンジン全開でいきましょう!
息切れしたら、またチャージお願いします。(^^ゞ
Commented by taikomochi-otona at 2008-01-30 08:30
T.JACK氏、聞き役、有り難うございました。

こちらこそ、本日の日記にも書きましたが、多少なりとも毒抜きが出来、
気分が上向いて来たように思います。

また次回、よろしくお願いいたします。
by taikomochi-otona | 2008-01-29 03:03 | 旅・出張呑み | Comments(2)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona