人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008/04/06 「風光る 原酒」呑み終える

2008/04/06 「風光る 原酒」呑み終える_c0156212_80216.jpg
鹿児島、鹿屋市の神川酒造が醸す芋焼酎「風光る 原酒」を、多分呑み終えた。ブログ仲間の「かおさん」からのいただきものである。

多分というのは、私が夕食を終えた時点でまだ少量残っていたのである。しかし、家人が引き続きまったりと晩酌を続けていたので、多分目出度く完了したであろうということ。

本日は結婚記念日である。私としては、先日家族で大枚はたいて河豚料理を食べたことでよしとすると宣言し、今日は何もしていない。

しかし、午前からお祝いとして「ヴーヴ・クリコ」の「ヴィンテージ・ロゼ」など宅配便で届き、雰囲気は目出度き。それにしても、大層なお心遣いはまことに有り難く。

夕刻から風光るをオン・ザ・ロックスに作って、食前酒としてチビチビやっていると、空きっ腹でもあり結構回る。食事中の呑みと併せて相当酔っ払った。何せ原酒三十六度である。

春漁が解禁となったばかりの桜海老、直後に鮨タネとしてはいただいたが、生でしっかりと食べるのは初。ほんのりした甘味がまことに春らしく、また美味しい。静岡に住まう役得なり。

明日から学校が始まるのだろう。私鉄電車で通う私であるが、明日からは混むなあと、それが悩ましいのであった。 (C)2008 taikomochi
Commented by kao at 2008-04-07 12:40 x
結婚記念、誠におめでとうございます。
そんな素敵な日にこの【風光る】を召し上がっていただけて、本当に嬉しいです。
この神川酒造は関東ではなかなか手に入らなく、私にはいつも側にいてほしい恋人のような蔵でありお酒です。
もし、師匠が東京から新幹線で静岡まで持ち帰るのが嫌でなければ、今度は一升瓶で白ラベルか茶ラベルをお届けしますので(笑)奥様と飲み比べてみてください。
Commented by ○む at 2008-04-07 13:16 x
ご結婚記念日おめでとうございます。何回目の記念日なんでしょうか?私たちは今月4日に15年を迎えることができました。おかげ様でございます。昔々、バタ鳥と結婚するかどうか迷っていた時「頭の毛が抜けおちないうちに」と神戸三宮の商店街で押してくだったのを思い出しました。未だ抜けおちることなく頑張っております。本当に感謝(?)しております。これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by taikomochi-otona at 2008-04-07 17:41
かおさん、ありがとうございます。
そんな日に素晴らしい宝物をいただけて、本当に幸いでございました。

では、お言葉に甘えて、その際にはリュックサックで上京しますか。
それは冗談ですが、お気遣い感謝します。
Commented by taikomochi-otona at 2008-04-07 17:50
○むさん、ありがとうございます。
歳がバレますのでしかとお答えできませんが、
そちらよりそこそこ先輩です。。。ってばた鳥さんは多分知っているでしょう。

あれは確か神戸は元町でした。
私もよく覚えていて、あなた方のことを考える際には、よく思い出すシーンです。

ばた鳥氏が待ち合わせ場所に来る前に、○むさんと二人きりになった、
ほんの少しの時間でしたかねぇ。
あれから随分と時間が流れましたが、
とても印象的なシーンで、記憶として刻まれております。

一方で、やや○むさんの勘違いもあると思いますよ。
私はお二人の結婚話を知りませんでしたもの。
「押した」としたら、それは意図せずにだったのでした。
Commented by 「o」 at 2008-04-08 00:42 x
ご結婚記念おめでとうございます。
そんな日に桜エビは、むしろ素敵だと思います!
(私も地元はS岡方面ですので、うらやましい限りです)
Commented by taikomochi-otona at 2008-04-08 08:39
「o」さん、ありがとうございます。
確かに色合いは目出度いですね、桜海老。
しかも、とりあえず海老ですし。(^^ゞ

地元は静岡でしたか。それはそれは。
(チャチャ入れようかと、他にS岡ってないか考えたのですが、
意外とないですねぇ。忍岡くらいしか思い浮かびませんでしたが、
あれは地名ぢゃないですものね、高校名で。。。)
Commented by T.JACK at 2008-04-08 11:51 x
遅くなりましたが、おめでとうございます。
桜の季節にご結婚されたんですね。
社員一同、お祝い申し上げまする。
Commented by taikomochi-otona at 2008-04-08 16:58
T.JACKさん、社員一同さん、どうもありがとうございます。

随分と月日が経ちました。桜はどうだったかなぁ。
東京はそのちょいと前に大雪が降って、
新居への引越しに往生したのを覚えています。

♪桜舞い散る中に忘れた記憶と・・・
by taikomochi-otona | 2008-04-06 23:00 | 焼酎・泡盛 | Comments(8)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona