人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008/05/22 「池の鶴」三度目

休肝日明け、晩酌の酒は何にしようかと楽しみながら選ぶ。19時になるが、家人はちょっとした仕事でまだ帰っていない。

こちらは腹がぺこぺこだ。「ヱビス」の350ミリリットル缶を空けたが、何にもつまみを食べていないので、空腹は一層つのるばかり。夕食の美味しさを損なわないように、食べるのを我慢している。

そうそう、晩酌の酒を選ぶのだった。再び思案する。そもそも今日の肴は何かなと探ると、台所に山菜と空豆が天麩羅であがっている。山菜は会社の人にもらったものだ。名前は忘れた。ゴメン。

冷蔵庫を覗くと、例の近所の優れた肉屋のレバ刺を発見。ミラノカツレツのパックは既に調味してあり、焼くばかりのものとみた。ちょいと手抜きかと怪しむが、今日は帰りが遅くて時間がないのだと思い起こす
2008/05/22 「池の鶴」三度目_c0156212_7471316.jpg
これならば焼酎だ。福岡に行ってきたばかりだし、焼酎の在庫は極めて豊富だ。最近芋を呑んでないなあと思いつき、「池の鶴」の口を切ろうかと。すると、もう口は開いている。

薄紙で包んで口を縛ってあるので、分からなかった。日記を読み返すと、既に二度も呑んでいるではないか。まあ最近呑んだのが今月一日なので、忘れても仕方がないかと自身を慰めつつ、健忘症を疑う。

そんなことを考えているうち、家人が帰ってきた。さあ支度をして、「池の鶴」をオン・ザ・ロックスにして晩酌だ。おっとその前に、写真を撮らないといけない。

P.S. 写左奥は穴子でであって、もちろんミラノカツレツではない。カツはこの後、焼いて食べた。 (C)2008 taikomochi
Commented by 管理人@miyamiya at 2008-05-24 20:48 x
「池の鶴」は知らない銘柄でした。
どんなお味か気になります。
山菜は見た感じではコシアブラかと。
食べる前に写真を撮る、習慣になっているようですね。
うちは夫が協力してくれないので辛いです(汗)。
Commented by taikomochi-otona at 2008-05-25 12:17
こねくろさんが大好きな「尾込商店」の酒です。管理人さん。
もっとも、こねくろさんは「さつま寿」フェチで、これは未飲のことですが。
最近はドライな焼酎が好みで、これは全くそんな感じ。好きです。

ご指摘の通りこしあぶらでした。人気のある山菜のようですね。

写真の件は、興味のない方にとっては全く奇妙な行為でしょうからねぇ。
by taikomochi-otona | 2008-05-22 23:00 | 焼酎・泡盛 | Comments(2)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona