人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008/06/02 桜海老に「池の鶴」を合わせる

2008/06/02 桜海老に「池の鶴」を合わせる_c0156212_7353227.jpg
明日より大阪へ一泊の出張。仕事はしっかり、しかし、夜のイベントもまたしっかり計画されているからに、その報告は刮目して待たれたい。

それを控えた前日の夜、酒肴は静岡の名産、桜海老を中心としたものとする。生はそのまま刺身とし、釜揚げは家人がチーズを用いた煎餅とした。一見チヂミに見える。

生は、先日「寿々半」で覚えた食べ方で、もみじおろしにポン酢醤油にした。いつもの山葵に醤油とは趣向が変わって、美味しくいただける。チーズの煎餅もとても美味。

酒は芋焼酎、しかし、とてもドライで芋の香りは淡い「池の鶴」。香りは淡いと書いたが、だからといって決して旨味に乏しいわけではなく、洗練されて充実した香味である。 (C)2008 taikomochi
Commented by ロトロト at 2008-06-03 21:46 x
こんばんは~
明日から大阪ですか、夜のレポ楽しみにしてます^^
私も、お盆休みに大阪に行く予定なので(お目当てはUSJです)
美味しいものがあったら教えてください^^
Commented by さけあきんど at 2008-06-04 07:16 x
おはようございます。尾込さんの「池の鶴」、私のこの5本に入っております。甕に移し変えて保存すると、絶品に大化けしますよ。
Commented by taikomochi-otona at 2008-06-04 20:53
ロトロトさん、出張カメレス失礼しました。
今回はお任せっきりの仕切りで、参考になりませんでしょう。
申し訳ございません。

拙宅家人は大阪が実家ですが、「喰い倒れ」というだけあり、
さすがに美味しいものが多い街ですね。
私自身が凄いと思うのは、「出汁」の旨味です。
あれは上方ならではです。
Commented by taikomochi-otona at 2008-06-04 20:56
さけあきんどさん、出張カメレス失礼しました。
尾込さん、本当に良い酒を醸しますね。
「池の鶴」、とても気に入っています。

甕熟成、そうですか。なるほどと思うところがあります。
洗練されてキレが良い酒ですので、
これにもう少し熟成間の伴った旨味が加わったら、
さぞ凄い酒になるだろうと思えます。
by taikomochi-otona | 2008-06-02 23:00 | 焼酎・泡盛 | Comments(4)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona