人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008/07/15 朝はバリウム。夜は「うまかろ。陶山」

過日先方でご一緒いただいた大阪、福島の麗人「おかめ」さんは、昨日胃カメラを呑んだそうだが、私は本日バリウムを呑む。おかめは初の胃カメラで相当辟易した様子だが、私はといえば、バリウムよりは胃カメラの方が大分得意である。

胃カメラは引っこ抜いてしまえば、胃液の分泌を抑える注射の副作用で眼がチカチカするとか、喉の麻酔で感覚が麻痺するなどあるが、まあそんなもんたいしたことはない。一方バリウムは、少なくとも私にとっては大敵だ。

第一に、食を大事にしている私にとって、その日朝食抜きで、最初に腹に入れるものがバリウムだということが許せない。味なんかつけて欲しくないのである。味がなれければ、却ってクスリだと完全に割り切ることができようものを。

それに、あの発泡剤。ゲップが出るのを抑えていると、仕舞いにそのガスが腹の何処かへ紛れてしまって、検査が終って出そうと思っても、これが出てこない。しかし消えてなくなった感じではなく、何処かでは張っているのである。

さらに下剤。呑まなければバリウムが腹の中で固まってしまう不安があり、一方で、そもそも強くない胃腸を持つ身としては、リスクが極めて大きい。それでも結局は、前者の不安が勝って呑むのだが、後で後者のリスクをしっかり取らされるのが必定。
2008/07/15 朝はバリウム。夜は「うまかろ。陶山」_c0156212_74619100.jpg
そういったことどもで、午前に行う胃の検査で、何だか一日を棒に振ってしまうような喪失感がある。特に食事関係においては、そういう思いが強いのだ。

そんな夜、晩酌には佐賀県有田の麦焼酎「うまかろ。陶山」をオン・ザ・ロックスで。この酒、今まで「陶山 うまかろ。」などとも記してきたが、一体どちらが正しいのか、自分でも分からない。バリウムに塗れた胃を、これで洗浄せんとして。 (C)2008 taikomochi
Commented by OKAME at 2008-07-21 11:44 x
あらあら、全く同じ日に胃の検査してたのね^^
胃カメラのほうが正確で簡単なのに、なんでまたバリウムを??
私がバリウムで嫌なのは、あの「はりつけの刑」みたいにされ、グルグルまわされることだなぁ・・・^^
Commented by taikomochi-otona at 2008-07-21 18:37
どうもそのようですな、OKAMEさん。
なんか、変な縁で、有り難いこってす。

私のは定期健診ですので、どっか自覚症状があるとかではありません。
また、なので、胃カメラorバリウムというチョイスはないのですわ。
強制的にパリウムなのでした。。。
by taikomochi-otona | 2008-07-15 23:00 | 焼酎・泡盛 | Comments(2)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona