人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008/07/29 「エーデルピルス」、「紅乙女 大賞受賞酒」

金曜日からクルマを駆って、はるばる信州菅平まで行く。昨今とんと運転をしていないものだから、慣らしを兼ねて、日中仕事にクルマを使ってあちこち移動する。

こう書くと「いいですねえ。夏休みですねえ。避暑ですねえ。リゾートですねえ」という感じだが、どっこい、息子の高校ラグビー部の合宿を見学しに行くのだ。

私自身は気が進まない。試合ならともなく、いくら高原とはいえ炎天下、練習の様子を観続けるなんてどうよ。しかし、家人のたっての希望である。げに有り難きは母親なり。

      ◇          ◇          ◇          ◇          ◇

夜、甲府の友人から、八月上旬に東京で仲間内で呑むので来ないかとの誘いの電話。この仲間内とは、中学生の頃アメリカにホームステイの旅行に行った男女の面々である。

爾来、中年になってから付き合いが復活し、東京に居た時分は良く一緒に呑みに行った。私が静岡に引っ込んでからお誘いが掛らなくなったが、甲府の友人は以前からまめに出ている。

秋には彼が幹事でやるというので、その際はぜひ。というか、今度の菅平行きは往復甲府を通るので「どうよ」と聞いたら、生憎彼はちょうどその期間、逆に静岡のつま恋だとの由。残念。そちらはワインの新酒が出る頃にぜひ。
2008/07/29 「エーデルピルス」、「紅乙女 大賞受賞酒」_c0156212_802526.jpg
夕食の前、風呂上りについビールを呑んでしまう。「エーデルピルス」。本当に美味しいビールだが、腹具合が悪いと言いながらの、こういう優柔不断がいかん。

なおかつ、晩酌は「紅乙女 大賞受賞酒」をオン・ザ・ロックスでいただく。ますます腹を冷やす。しかし、この酒はこれ以外ちと考えられないという、ロックとの抜群の相性。 (C)2008 taikomochi
Commented by kao at 2008-07-30 15:36 x
ご無沙汰していました。
そうしたら、なんともお洒落な風情になっていて、驚きと言うか、わき腹あたりを軽くつつきたい感じ(笑)

そうそう、夏あたり一献!
Commented by taikomochi-otona at 2008-07-31 08:46
どうも、かおさん。いろいろとお世話さまです。
暑いので、衣替えを。
暑気払い、どうか実現しますよう、お願いします。
Commented by sakenomi_don at 2008-07-31 21:32
私なんか毎日ですよ。ついに父親と同じになりました。。
あっ、腹具合の事です(^^;
Commented by taikomochi-otona at 2008-08-01 20:46
私は東京から引っ込んで、相当の改善を見ましたよ。
「気持ち」の問題なのだと、つくづく思いました。どんさん。
by taikomochi-otona | 2008-07-29 23:00 | 焼酎・泡盛 | Comments(4)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona